ご訪問ありがとうございます。
    
 今年の私的な10大出来事をまとめてみました。

 1、ブログを始めた
 何と言っても、今年の最大の私的ニュースは7月からブログを始めたことです。
 妻から「よく書くことがあるわね」と言われますが、あるんですねぇ、これが。ブログ記事を書くのが楽しくてたまりません。
 また、元々新聞好きですが「今朝の日経から」シリーズを休刊日以外は書いているので、より一層日経を熟読するようになりました。
    付随的なことですが、写真を撮るようになったことが変化のひとつでもあります。スマホで「ブログで使える」 と思うと、つさず撮影するようになりました。


 2、子会社へ転籍した
 ブログでも何度か触れていますが、出向中だった子会社へ転籍しました。
 もう親会社へ帰ることはありません。人間関係のもつれに巻き込まれることもなく、ストレスから解放された感じです。

 3、長男が就職した
 大学院の博士課程を卒業し、就職を機に家に帰ってきました。既に結婚をしていますが、奥さんは地方で研究所勤め。別居婚です。

 4、長女が同棲を始めた
 長く付き合っている彼氏と同棲を始めました。「結婚したら」と勧めたら「付き合って良くても、一緒に住んだら分からない」と同棲へ。そういうカップル、今も多いようです。
 彼氏はIT関連企業に勤務しており、このブログの初期設定は彼氏にして貰いました。

 5、妻とベトナム旅行へ行った
 前々から行きたかったベトナムはハノイへ行ってきました。
 詳しくはブログの「ベトナム旅行記」をご覧ください。しつこいくらいに記述しております。
 ヘルニア腰痛持ちで、同じ姿勢を保つと腰が痛くなり、足にしびれが走ります。
 飛行機に乗ってツタンカーメン座りを5~6時間することは不可能です。生まれて初めてめてビジネスクラスを使いました。空港もホテルもラウンジが使え快適!

 6、ベビーメタルのコンサートへ行き、グッズを購入
 大好きなベビーメタルのコンサートは東京ドームに続き2回目ですが、今回初めて5時間近く並び、Tシャツとパーカーを買いました。
 埼玉スーパーアリーナの2階、遠い席でしたが、コンサートというより完成度の高いショーの趣で楽しめました。
 サポートに回ってくれたスウェ―デンのメタルバンド「サバトン」がかなり良く、「サバトンが次に来日したらコンサートへ行こうか」と妻と話しています。
 今年はベビーメタルのバックバンド・神バンドの藤岡幹夫さんが亡くなったり、ユイメタルの脱退があったり、哀しいこともありましたが、まだまだこの先楽しませて貰います。

 7、無事に還暦を迎える
 60歳を迎えることができました。
 同期のほとんどは役職定年となっています。関連会社に転籍したことで役職定年とは縁のない会社生活を過ごしています。

 8、
初めて京劇を見る
 日経に宣伝が出ていて「一生に一度くらい京劇を見ておこうか」と思い、妻と京劇鑑賞をしてきました。「項羽と劉邦」でしたが、なかなか楽しめました。歌舞伎とオペラが融合したような感じです。

 9、
水回りをリフォームした
 ウォシュレットと洗面所の蛇口周りが殆ど同時に壊れ、日常生活にも支障を来していたので、水回りを替えました。
 トイレに入ると便器の蓋が自動で空きます。最初に入ったときに「こんにちは。良く来たね~」と便器君にご挨拶をしました。なんだか可愛いです。
 11月はベトナム旅行と、この水回りで75万円費やしました。
 当然「無リスク資産」が減っているので、厚生年金基金解散の分配金は、75万円下した口座、住宅ローンを払っている銀行へ戻します。未だ基金解散分配金がいくら戻って来るのかは分かりません。ずっと楽しみ待っているのです。予想ですが、80万円くらいかなあ、と思っています。  

10、仕事が忙しかった
 子会社は20年前に二つの会社が合併してできました。なんと20年間、給与体系も別、支払われる手当も別、とおかしな状況でした。加入している健康保険組合も別々、健保ごとに保険料率が違うので、個人が支払う健康保険料も違う、というとても一つの会社とは言えないような現象が続いていたのです。
 これを解消すべし、と出向時から言われていたので、一旦二つの会社が加入していた健康保険組合を脱退、新たに健保に加入し取得手続きをしました。健康保険組合脱退の届出書、新加入の届出書、厚生年金の移動届、給与ソフトへの入力、などなど。3月4月は会社に泊まったり、ビジネスホテルに泊まったりして対応してきました。
 60歳を目前に、かってないほど働きました。
 それも5月の連休明けくらいから落ち着き始め、その時に「前々から考えていたブログ始めたいなあ」と痛切に思ったのでした。


 今年は前半仕事が忙しすぎも、後半は落ち着き、ブログも開始できた、と総括します。
 ベビーメタルのコンサートもベトナム行も、水回りリフォームも年前半ではとてもできなかった、でしょう。楽しいことが後半へ集中しました。
 来年はもっと充実させたいですね。

    
「除夜の鐘 イラスト」の画像検索結果

   
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


投資信託ランキング
スポンサードリンク