ご訪問ありがとうございます。
    
 一昨日の日経平均は200円以上の下落。昨日のNYダウも200ドル以上の下落。昨日の日経平均はマイナス60円と踏ん張り、今朝のダウは40ドルほど上昇。しかし、またしてもトランプ発言により、本日の日経平均は3桁の下落となりました。
 終値は300円以上の下落となってしまいました。 
 今夜のダウも騰がる気がしません。

 下げ基調です。米中貿易戦争の余波が押し寄せてきています。今朝の日経も悲観的な記事が目立ちました。

 こんな下げ相場でインデックス投資家はどうあるべきか?
 へっぽこインデックス投資家として考えてみました。というよりも以下「常に心がけている」ことであります。

 まず第一は「資本主義の未来を信じる」--- これを信じていれば、いつかは株価は回復します。日々人間は働き、製品を作り、サービスを提供しています。発展しているのです。浮き沈みはあっても世界で進化を続けています。必ず株価は再び上昇します。
 
 第二は「ちゃんと相場を見る」 --- 良く「忘れてみる」「気にしないようにする」という意見を見かけますが、私は目を見開ききちんと見て、記憶している方が良いと思います。
 リーマン金融危機の時、勤務地が近かったのでテレビ東京の「モーニング・サテライト」を毎朝見ていました。毎朝ガンガン下がっているNYダウ。見るたびに真っ赤な数値。見ることで憂鬱な気分になりましたが、あの時の気持ち、あの朝の感情など、良く覚えているからこそ「また株は上がるよなあ。100年に一度の危機を見てきたのだから」と達観できている、と思えます。逃げずに見る。そうすることは鍛錬にも繋がります。

 そして三番目「積立をやめない」--- これ一番大事です。弱気になって積み立てをいったん休止する。止めてしまう。ああ、もったいない。下げ相場で仕込むことが大事なのに。
 「安く買えるぞ!ほーいほーい」と心躍るくらいでないと、結果は出ません。

 お陰様で私は今の下げ相場、結構楽しむことができています。
                         DSC_1386
                       
   
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク