ご訪問ありがとうございます。
    
 テレビCMで印象に残っているのは清涼飲料水「サスケ」です。
 と言ってもご存じない方の方が多いと思われます。1980年代半ばにサントリーから1シーズンだけ発売されました。味はドクターペッパーに似た感じ。

 味はともかくCMが斬新すぎて当時では画期的でした。
 コピーは糸井重里さん、音楽は坂本龍一さん、デザインは横尾忠則さんという豪華メンバー。女忍者がコーラの前を横切り疾走、怪獣を倒すと次のシーンでは警察官が電話を受け「なに!サスケ!」と叫び、神父さんも電話で「サァスゥケェ!!」とぎこちない日本語で答えるというシュールなCMでした。ちなみに走り抜ける女忍者は当時人気があった仙道敦子さん。

 それくらい鮮明に覚えています。
 新しい商品名を消費者に植え付けることには成功していたCMだと思います。

 ただ味も斬新で受け入れられなかった面もあります。面白がって飲んでみましたが、もう一度飲みたいとは思えませんでした。
 キャッチコピーは「コーラの前を横切る、冒険飲料サスケ」だったと思います。本当に横切っただけですが、昭和を代表するCMを一つ挙げよ、と問われたらサスケでしょう。

 
↓ 
未だ画像が残っていました                  
         スクリーンショット (255)                                                  

   
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク