ご訪問ありがとうございます。
    
 巨大台風の夜、皆さまどうお過ごしでしょうか?雨風が強くなってきました。
 ご無事でしょうか。
 電車も止まり、今日は歯科通院もなくなりました。夕べ「先生も従業員も帰れなくなるので、直前で申し訳ありませんが明日は休診とします」と電話がありました。
 そりゃそうですよね。快諾しました。

 台風でどこへもいけないので、CDを聴きながら読書したり、新聞を熟読していました。
 ふと「そう言えば、ブログをいつ書いているのか未だ記事にしていないなあ」と思い至りました。すでに日常生活の一部となったブログ記事投稿について語らせて頂きます。
 まあ聴いてやって下さいまし。

 私は毎日「今朝の日経から」という記事を「株・投信・マーケット」「経済情勢」と分けて2本、昼にインデックス投資を中心に雑雑とした記事を1本、計3本書いて投稿しています。
 
 「今朝の日経から」は当たり前ですが新聞を読まないと書けません。平日は通勤途上、電車の中でスマホで書いています。ざっと目を通し「今日はどの記事を取り上げようかな」と考えます。
 そうして2本記事を書くのですが、今は通勤に時間がかかるので余裕で書くことができます。最近は自宅に近い工場へ行くことが増えて、家を出る時間が遅い場合があります。その時は自宅で「株・投信・マーケット」に関する記事を書いてしまい、通勤電車内で「経済情勢」を書きます。間に合わない時は駅のベンチで仕上げたりします。(笑)

 お昼にアップする記事は、週末に考えて書きたい内容をだいたい決めます。題と、記事も一行か二行でも書いておきます。
 そうすると「後は付け加えるだけ」という気持ちの余裕も生まれます。もちろん週の途中で株価の大きな変動があったり、他に思いついたり、気持ちも変わるので週末に決めた通りにはなかなかなりません。
 今週は水曜日までの記事は先週末におおよそ決めていましたが、後半のものは当日書きました。

 ですので、自宅でブログにかける時間はそれほど多くはありません。
 せいぜい土曜か日曜のどちらか半日を費やすくらいです。ただ、文章を書くことが嫌いではないので、何か思いつくと、つい自宅PCに向かってしまいます。

 気をつけていることは、できるだけ正しい日本語を使うようにしている、ことでしょうか。何かを、誰かを中傷したりすることもありません。争うことも芸風に合いません。
 61歳を迎えるおじさんらしく、お若い人の範となるべく「テニオハ」など何度か見直します。これでも細かいことに注意を払っていますのじゃねんのねん。

 毎日150~200人超の方に読んで頂いております。
 心して書いて参ります。モットーは「毎日更新、少しでも為になる」を目指しております。
 これからも末永くご愛読頂ければ幸甚です。



↓早く青空が戻りますよう
               DSC_1845
                  
   
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク