ご訪問ありがとうございます。
    
 【資産を増やすために管理を徹底する】

 親会社が製造業だったので、品質管理いわゆるTQC(全社的品質管理)を導入していました。その時に「管理とは、決められたことを決められた通りにさせること」と聞きました。それが印象に残っています。

 最近この「管理とは決められたことを決められた通りに」という言葉を思い出し、資産形成も同じだよなあ、と思った次第。

 まず、何をどうするかを決めます。

 投資する商品

 毎月投資する金額

 この2つが肝心。先にポートフォリオと言っても素人にはハードルが高い。

 ここでは、バランスファンドにしておきます。

 スリム8資産

 月1万円

これを決めます。

そうしたら後は「決めたことを決めた通りにする」だけです。管理するだけです。

 
 簡単そうでも、慣れるまではちょいと強い意志が必要。

 間違っても「今月はお金がないから積立は中止」「今月は額を減らそう」「お金が足りないから解約する」ことをしてはいけません。そういう気持ちにストップをかけるのが「管理」です。

 決まった商品に決まった金額を投資する。意思を継続させるためには、管理の徹底が必要です。

 最初は大変、意外と難しい、と感じるかも知れません。

 しかし2ヵ月3ヵ月と続けていくうちに、慣例となります。気にならなくなります。逆に言えば、管理が必要なのは徹底できるまで、で良いのです。
 そのうちにムダを発見し、さらに積立額をアップする余裕や、投資する喜びも味わうことになります。「管理を徹底する」から「管理する心を忘れない」ところに行き着きます。

 この、良い意味での「管理不在」の境地に達したら、資産は自然に形成されていきます。立派な投資家の誕生です。

    スクリーンショット (335)              

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング