ご訪問ありがとうございます。
    
 昨日の日経平均は300円を超す下落でした。今朝のNYダウも3桁の下落。日経平均はやや持ち直したよう。

 私が個別株を手掛け始めたのは20歳代半ば。興味を持ったのは東京電力株でした。配当も良く、業績も悪くない。「財産株」として「ボーナスごとに買い増しをしていく」という方が多くいらっしゃいました。
 もし、私がボーナスごとに東電株を買い増ししていたら、どうなっていたでしょう。投資にIFは禁物ですが、東日本大震災で大きな損害を受けたことでしょう。

 その前にはリーマンショックがありました。私はリーマン金融危機で個別株を全て売り払い約200万円の損害を出しました。そして選んだのが、心穏やかに毎日を過ごすことができるインデックス投資。
 リーマン金融危機で「退場」してしまった投資家が多くいました。

 結局、私は10年で個別株の損害は取り戻すことができました。あとは、老後少しでも豊かに、心静かに過ごすことができるようインデックスファンドへの積み立てと、安全資産を確保することです。

 今年に入り、株の乱高下が目立ちます。それも3桁下落、3桁上昇がNYダウでも日経平均でも見受けられます。
 長期投資を目指している者にとっては「ひとつの風景」でしかないのですが、35年以上零細投資家とは言え、相場にいると感じることもあります。

 どれほど下がろうとも、少しづつ世界経済は発展し拡大を続けて行く。それだけを信じる事が出来るならば、積み立てを続けることです。
 明日、いえ今日も何が起きるか分かりません。
    それでも、新型肺炎もいつかは終息します。アップルの業績も底打ちすることでしょう。

 日々の株価で一喜一憂するのは疲れるだけです。
 自分のゴールを決めれば、あとはゴールへ向かって進むだけ。自分のゴールは5年を切ってしまいましたが、お若い方々のゴールは20年、30年先にあるはず。良いなあ、時間を味方につけられて。うらやましい限りです。

    相場に居続けることは難しいことではありません。
    無理せず、コツコツ少額でも積み立てて行くことも秘訣の一つです。 

                   
DSC_0329

   
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング