ご訪問ありがとうございます。
    
 一昨日、昨日の日経平均は大幅反落しました。NYダウも昨朝は急激な下げ。1800ドルを超す下げとなりました。
 しかし心は動きませんでした。「さあ!下がった!買い増しだ!」とは到底思えませんでした。随分変わったな、と思った次第です。

 個別株を手がけていた頃は、狙っていた会社の株価が少し下がると「今だ!」とばかりに買いに行きましたが、買えばさらに下がり、結局高値掴みをしていました。そして戻るまでじりじりし、最後は買値に戻ったところで売ってしまう、の繰り返し。時間と労力をかけても実は成りませんでした。

 インデックス投資家になって一番の変化は多少の株価変動を「景色」として見るようになったことです。
 3月の暴落の時は心が動き、買い増しを多少しましたが、この2,3日の変動は電車の中から眺める景色。「あ、雨だ」「晴れ間が出てきたぞ」と思うところはありますが、行動に移すことはありません。
 本当にグンと、歴史に残るような暴落でなければすることはありません。日々、淡々と粛々と積み立てするのみ。

 投資をしている以上、株価の上昇を期待することは当たり前。しかし、下がる時もあります。それをいちいち気にしないで良いところがインデックス投資。騰がったらもちろん嬉しい。下がれば口数が多く変える。
 結果「どっちでも良いや」という気持ちになります。

 騰がった!下がった!日々の値動きに囚われない生き方ができる。気持ちの平穏を保てる。それだけでもインデックス投資家になって良かったなあ、と思うのでした。


 
↓昨日の朝、起きて目にしたダウの急落。とくに何もしませんでした。
           
スクリーンショット (659)

    それでは、また明日!!
                                                                           
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク