グローバル市場面

「緩和縮小を織り込む米市場
 FRBの地ならし浸透、
 インフレ長期化は警戒」

 FRBの去就は先月から注目を集めていました。それだけにすこしづつ免疫も付いてきたように見受けられます。
 「28日の米連邦公開市場委員会(FOMC)は資産購入の減額に向け、検討を進めたことを明らかにしたが金利や株価は大きくは動かなかった」

    「FRBが28日公表した声明で注目されたのは今後複数の会合で(経済情勢の)進捗を確認するという文言だ」しかし「声明の発表直後の米長期金利の上昇は小幅で一時的だった。記者会見でパウエル議長は最大雇用はまだ遠いとも指摘し、経済情勢次第では緩和修正を急がない点も強調したためだ」                                                                
 そうなると、問題はインフレ、となってきます。   

 「先進国では物価が上がりづらい状況が続いてきたため、民間エコノミストにもインフレは一時的との見方が多い。金利先物の動きからはじく利上げ回数の市場予測は、この1カ月ではむしろ低下した。それだけに2%を大きく上回るインフレが長引けば、市場見通しは修正を迫られ波乱を招くおそれもある」
 これだけは人に手によって操作できるものでもありません。しかし、FRBの政策が市場へ織り込まれつつあるのは良いことです。FRB発の〇〇ショックはない、と思いたいところです。
                
    DSC_1060


    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク